お知らせ

「地域材を活用して成功する方法」研修会の開催!

  • 2011年08月03日

    我が国の森林資源は、戦後造成された人工林を中心に資源が充実してきており、この森林資源を最大限に活用して森林・林業を再生し、持続可能な森林経営の確立と国産材の安定供給を構築することを通じ、10年後の木材自給率50%以上を目指すこととした「森林・林業再生プラン」が平成21年度に策定されました。

    しかしながら原木供給側は特に長崎県では小規模な山林所有者が分散している状況であるため、地域材の安定供給ができていない状況にあり、地域材を活用する早急な対策が期待されています。

    そこで、長崎南部流域地域材供給倍増運営協議会では地域材を有効に活用していくために、まず地元の工務店に地域材を供給することを目指し、以下のとおり研修会を開催いたします。

    つきましては、是非ともご参加いただきたくご案内いたします。

     

    【日 時】 2011年8月3日(水) 14:00~16:30

    【会 場】 長崎県美術館(〒850―0862長崎市出島町2番1号)

    【講師および内容】  「地域産材を利用して成功している工務店の事例紹介と成功のポイント」

     ㈱住宅産業研究所関西支社長 音地常弘

    「長崎県地域材活用促進支援事業説明」

    (社)長崎県木材組合連合会 大宅専務理事 

    【主催】 長崎南部流域地域材供給倍増運営協議会

    【後援】 林野庁(予定)、長崎県、

    【定員】 100名(無料) ※事前に申込が必要となります。

    【お問い合わせ/お申し込み先】 地域循環研究所(NPO法人)

    長崎県長崎市出島町1-43-202 TEL:095-895-8653